落石を踏んで下回りが!

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


8月5日深夜、北九州市、河内−畑間、県道にて。

ニューエアクリの効果を試しに走りに行っていると、道路に大量の落石が!
避ける間もなく、うちのヴィヴィオは負傷してしまいました。
フロントリップは割れ、残った石は下回りをヒットしていきました。
次の日、仕事から帰ってきてあらためて下回りを観察すると、かなりあちこちがへこんでいました。
その状態を知ろうと掲示板に情報を募集してみたところ、クローバーさんその彼氏さんからの書き込みが。
(本当にありがとうございました!)
要約すると、
・黒い部分はオイルパンで、へこんだ部分によってはオイルの循環などなど影響が大。放置するとエンジンブローの可能性もあり。
・マフラーの遮熱板は、板金で直せるレベル。もしパイプがへこんでいたらパワーが落ちる可能性もあり。
ということらしい。

そのまた次の日、いつもの工場に持って行き、見てもらいました。
オイルパンについてはかなりへこんではいるものの、オイル漏れもなく、オイルの循環にも影響は出ない程度なのでとりあえずは良いようです。
もし異常があれば、オイルのチェックランプがついたり、異音がしたりするそうです。
へこんだ場所がもし真ん中だったらアウトだったらしい。横からへこんでいるので、なんとか干渉せずにすんだみたい。

マフラーのフロントパイプについては、リフトにあげて外してみないと分からないけど、見た目からして特に問題はないようです。

あー、よかった。
当たったときはものすごい音と衝撃だったので、一瞬、廃車まで覚悟してたけど、それくらいですんで本当に良かった。
だってありえない大きさの石だったし。
今後は、車検時にオイルパンを交換し、フロントパイプはへこんでなくてもオートジュエルのフロントパイプに交換しようと思います。
だって、例え問題なくても精神衛生上よろしくないので。


リップ割れました。実物はもっとひどい状態。


下回り。オイルパンとフロントパイプの遮熱板がべっこりとへこんでおります。



追記!

大丈夫だと思っていましたが・・・。
油圧ジャッキ+ウマで下回りをチェックするとなんと!

↑ヤフオクで落としてから初めて使う。
マフラーのフロントパイプ。
車体を持ち上げないと見えない部分に、さらにベッコリいってる部分がありました!

遮熱板を外すまでもなく、見ればへこんでいるのは一目瞭然。
写真では分かりにくいかも。
車検のときに交換するからいいの・・・。(泣










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送