購入記

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


それまで自分の愛車は日産のルキノでした。
1500ccのツインカムエンジンに5ドアハッチバック。さらにMT大好きな自分はもちろんMTです。
乾燥重量(ってゆーのかな?)1040キロに105馬力でMTなので引っぱればそこそこ速い!
さらに荷物も結構乗って、座席もなかなか広い!
istとヴィッツに乗ったことありますが間違いなくルキノの方が広い!
ただエアロなどのパーツがなかった。
前にヤマハのTW(バイクね)に乗ってて、かなりいじくってた人間としてはノーマルには乗ってられません!
そんな時、約2年乗ったそんな愛車がついに・・・なんてわけもなく、父親のタウンエースの方が死亡寸前状態に。
つまり、
父親→ルキノ
自分→購入!!
こんな安易な式がたってしまいました。
父親もMTしか乗らないんでちょうどよい。(ちなみに妹もMT好きです。免許持ってないけど)

実は最初は普通車を探していた。
条件としては、
2000cc以下で何か特徴のあるもの。
相場が安いこと。
社外パーツがたくさんあること
コンパクトボディ
以上4点
候補に上がったのは、
S13シルビア(FRなのでNAでもよし)
ハチロク(かっこいい)
スターレットGT(ドッカンターボ)
パルサーGTi−R(4WDターボ)
シビック(VTECサウンドがいい)
何台か見に行ったのだが、どうもいまいち程度がよろしくない。
パルサーなんて選べるほど玉数がない。
そこで将来も見据えて軽自動車から選んでみる。
条件は、
加給していることオンリー。
候補は、
アルトワークス(王道)
ミラアパンツァート(一番安いがL200系がシングルカムなのが気になる)
カプチーノ(ってゆーかぶっちぎりでほしい)
ビート(特別枠、楽しそう)
ヴィヴィオ(スーパーチャージャーなんてなかなか無いよ?)
価格的にカプチーノとビートは落選。ヴィヴィオもなんだか高い気がする。
例のごとく探して見に行く。
予算的に全車年式が古くなってますが(平成4年式前後)、気にしない気にしない。
まずはアルトワークス
ツインカムターボだけど内装がちょっとボロイ(RS−X)。
RS−Zからはいい感じ。でも値段が・・・。
次にミラアパンツァート
シングルカムにターボ。シングルカムは気になるものの内装がかっこよすぎ。
メーターが白い!シフトノブがカチカチ決まる感じがいい!
少し新しくなると(L500系)はツインカムターボ。でも高い。
雰囲気重視な自分にとっては内装のかっこいいミラで決まりかなと思っていた。
しかし決めようと思っていた矢先、ヴィヴィオRX−Rの安い物件を見つけた。
走行距離も少なく、色も自分の好きな赤。フル装備とあった。
電話で在庫確認をすると、まだあるとのこと。しかし・・・。
「雑誌ではフル装備とありますが、実はエアコンが無いんですよ、これ」
「雑誌の人が間違えたみたいで。はっはっはっ」
・・・一応見に行ってみよう。相場からすれば10万円以上安いし。
まぁ、しかし。実物はかっこい〜!!
前を少し当ててるみたいですが、軽にはそんなの関係ありません!(強気)
内装は・・・うっとり。
赤いですよ!シートとかが赤い!かっこいい!
年式的に赤い内装は色あせしやすいのですが、これは色あせなしのきれいな赤!
一応装備は、パワステ、パワーウィンドウ、カセットデッキ、ALPINE製リアスピーカー。
エアコンはやはり無し。でも送風はします。どうもエアコンの冷やすユニット(みたいなもの?)が無いみたい。
送風とエアコンの切り替えスイッチすら無い。
普通の人ならエアコンなしなんて買わないんでしょうけど、自分は男・・・いや漢です!!
真夏の暑い中、バイクにも乗ってたし、暑さには耐性がある!と思っています。
平成5年式、ヴィヴィオRX−R(FF)、MTで走行距離3万ちょっと。エンジン絶好調。
車検は半年以上残って、内外装ばっちりきれい。エアコンなし。フルノーマル。ワンオーナー、マニュアル、整備書付。
車体価格26万円。コミコミでも30万円切ってます。
しかも自分で名義変更してくれて、現状販売でよければ、車体価格のみでいいとのこと!
状況からして、前オーナーはクーラーなしで買って(クーラー壊れて?)夏暑くて乗らなくなる。
屋根付の駐車場で放置状態(内装の色あせが無い)。たまにメンテナンス。
以上のことが予想されます。(まだ突っ込んではだめだ!)
ハイ決定!これに決定!
というわけで決まりました。
新たな愛車は、ヴィヴィオRX−Rです!
ちなみに購入時は12月。めちゃめちゃ冬です。
このとき夏の暑さなんて覚えているわけもなく・・・。

軽くインプレ
最初乗った感じはクラッチが軽すぎ!(普通車に比べると)
ギアを入れた状態でシフトがグラグラ。何速に入ってるかわからない。
フルノーマルでもめちゃめちゃ速い。
で、クラッチはすぐ慣れました。
シフトグラグラも慣れました。(MTのヴィヴィオ全車そうみたい)
クイックシフトや短いシフトノブに変えると改善しそう。
とりあえず不満は無し!エアコン無いのもなんか軽量化してる感じでとてもよいです!(←バカ)










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送