フロントスピーカー交換

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


リアのスピーカーボードが重かった・・・。(前置き)

というわけで(?)リアのスピーカーボード外しました。
それにともなってスピーカーとその配線も撤去。
マイヴィヴィオでCDの音が鳴ってるのはフロントスピーカーのみとなりました。
なんかラジオの音みたい。
そんなわけでフロントスピーカーを社外品に変えたいと思います。
早速ネットで調べると、
・純正は10cmが付いている。
・12cmもぎりぎり付くっぽい。
12cmの方が音は良さそうですけど、予算は1万円以内。
プラスなるべくなら冒険はしたくない堅実派(?)なので、ここは10cmを選択。
メーカーはアゼスト。またの名をクラリオン。理由は名前がかっこいいから。安かった。以上。
型番は忘れました。2004年の初めくらいに8000円くらいで売ってたもの。
早速取り付け。まずはダッシュボード上の両端にあるカバーを外します。(手で簡単に外れます)

いきなりスピーカーが見えてきましたね。
ちなみに写真は交換後のものです。純正はもっとしょぼい。

次にスピーカーを外します。ネジで止まっているのでプラスドライバーで外します。
スピーカーを持ち上げると配線が見えてきます。コネクタでつながってる所を外します。
あとは新しいスピーカーに同じようにつなげて、ネジをとめて、カバーをつけて終わり。
簡単でしょ。音は・・・あまり変わらない気がする。相変わらずラジオの音みたい。低音がまったく無い。
まぁ安いスピーカーだからしょうがないかな。
次は12cmのいいものを付けたいなあ。あと小さいウーハ−もほしい。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送