センターパイプ交換

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


さぁ!ついに届きました!オートジュエルのフロントパイプ!
箱から出すと・・・。
やっぱりね・・・。これってセンターパイプじゃん・・・。注文する前から何となく分かってたけど。
と、いうわけで、急遽センターパイプ交換に挑戦します!(泣
フロントパイプは車検の時に純正に交換します。
オートジュエルは触媒下のパイプの後ろからリアピース前まで交換します。パイプ径は50Φです。

まず車体を上げます。真ん中ら辺にも潜るし、ボルト緩める時に結構車体が揺れたりしますので、
間違ってもジャッキだけで上げたりすることの無いように!絶対に倒れます。
リフトがあればそれに越したことは無いのですが、そんなものあるわけないので、いつものように油圧ジャッキとリジットラックで。

フロント側です。ボルトひとつ外した後です。
このボルトですが、例に漏れずものすごーーーーーーく固かったです。
潤滑油を吹いて、しばらく放置してからじゃないとまず外れません。
ちなみに100円ショップの工具じゃ、どうあがいても(大工の力でも)外れません。その前に工具が壊れます。
ちゃんとしたものを買いましょう!(笑

リア側です。こちらも尋常じゃない固さです。10年物の固着はさすがです。

外れました。汚い方が純正です。

取り付け時はガスケットなどをはさむのを忘れないようにしましょう。
また、ガスケットやボルトも新品に変えましょう。ボルトはステンレスにすると錆びにくいのでお勧め。
ガスケットは新品に変えないと排気漏れをします。
オートジュエルのものには必要最低限のものしかついていません。
純正とつながる部分のガスケットやボルトは買い足さなくてはいけません。

交換後。ノーマルリアピースと径がまったく合ってません!(笑
最低地上高は何とか9cmを少し超えるくらい。あぶないあぶない。


試しに走ってみました!
確かにパワーは上がってます。排気漏れしてるのに。
ただ、踏み込むとビィィィーーーーーンと鳴ります。
リアピースと径がまったく合ってないから鳴ってるのかな??
これはもうN1ストリートを買えということでしょうか!?

このフロントパイプはKCARスペシャルや、Jworksのホームページなどでは保安基準適合とあるのですが、
同封の説明書には・・・、
「この商品は、競技用パーツのため、ご使用には充分ご注意下さい」
・・・。はい?
さ!暇を見てガスケットとボルトでも買いに行くかな!(汗
9月は車検です・・・。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送