社外マフラーへの道

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


物色編
無事車検も終わったので、そろそろマフラーでも変えてみたいと思います。
これだけチョコチョコやってるのになぜかマフラーはノーマル。
まぁ、センターパイプだけオートジュエルのものに変えていてますが。
しかしそのせいで少し踏んだだけで「ビィーーーン」という音が鳴ります。
オートジュエルのフロントパイプが50Φに対し、純正リアピースは42.8Φ(だったっけ?)。
なので、パイプの継ぎ手で排気の乱流が起き音が鳴っていると思われます。
なので交換するマフラーはメインパイプが50Φのものに限定されてしまいます。
本当はオートジュエルのフロントパイプだと、リアピースはオートジュエルのN1ストリートしか選択肢はないのです。
(メーカー曰く)
しかし、純正リアピースが付くのに、社外が付かないわけないので、今回は幅広く探してみたいと思います。
では、さっそくネットでリサーチ。

柿本改 GT Box bit
メイン50Φ/テール65Φ
斜めカチ上げ/保安基準適合
通販で25,000円前後
なんといっても柿本ブランド!
専用のフロントパイプがある
65Φは迫力に欠けるのでは?
かなりうるさいらしい

藤壺 レガリスK
センターパイプから交換
テール70Φ/車検対応
通販で48,000円前後
車検対応なので音が静か
踏み込めばそれなりにいい音
パワーが上がる
見た目が純正とあまり変わらない
価格が高い

ブリッツ リアライズTT/TT−R
メイン50.8Φ/テール80Φ
車検対応
TT 通販で39,000円前後
TT−R 通販で45,000円前後
形からして静かそう 情報が少ない

テイクオフ 車検とおるくん
車検対応 通販で48,000円前後
車検対応なので音が静か
踏み込めばそれなりにいい音
テールが左出し
価格が高い

テイクオフ メガホンR
メイン50Φ/テール100Φ
競技用くさい
通販で38,000円前後
見た目は個性的 間違いなくうるさいと思う
価格が高い

オートジュエル N1ストリート
メイン50Φ/テール90Φ
保安基準適合
通販で36,000円前後
かっこいい 間違いなくうるさいと思う
価格が高い

オートジュエル リブレマフラー
保安基準適合 通販で45,000円前後
フロントパイプ付
形からして静かそう 情報が少ない

ビルワークス オールステンマフラー
保安基準適合 通販で50,000円前後
フロントパイプ付?
形からして静かそう 情報が少ない
高すぎる

他にも、パルスポーツ、リードなどなどいろいろな所から出ています。
とりあえず条件はメインパイプが50Φ。ノンブランド品はイヤ。仲間内で誰もつけてない。安い。
ちなみに仲間内では、

花菱さん・・・ブリッツの車検対応品(以前はリードのボブマックス)
びろーんさん・・・テイクオフの車検とおるくん
くるさん・・・藤壺のレガリス
クローバーさん・・・藤壺のレガリス狙い?

そう考えると、GT Box bitかN1ストリート。
・・・選択肢がない上に両方とも明らかにうるさい。
ここでウラ技の登場です。プレオ用のをつけましょう。
プレオのH14年式くらいまでのSC車用だと無加工で付くそうです。
これはおいしい。なんたって選択肢が増えます。
各マフラーの詳細な情報は、スイスイ友の会にありますので参考にしてください。
どうせなら見た目も良くて静かなマフラーがいいので、狙うべきマフラーは・・・秘密だー!

次回へ続く・・・。


選定編
前回の物色編でプレオ用にしようかな?というところまで来ました。
ヴィヴィオ用は一部を除いたほとんどが爆音のため、とてもじゃないけどいい大人が乗る車にはなりそうにもありません。
自分ひとりなら爆音なんてヘッチャラなんですけど。今まで乗ってきたバイクが爆音だったし。
でも車は別。バイクはナンバープレートの上げ過ぎ以外では止められたことないけど、車は止められるから。警察に。
しかし、どうせ流用するなら、ある程度静かでかっこよく!を目指していくのが男ってもんです。(性能はいいの?)
そこで、プレオ用からは3つ選び出してみました。

データはすべてプレオに装着時のものです。
エンジンがほとんど同じだから、ヴィヴィオでもあまり変わらない結果にはなると思いますが、念のため。

五次元 BJ−R
メイン50.8Φ/テール90Φ
保安基準適合
通販で26,000円前後
重低音がいい!
価格が安い
低回転域でのトルクの落ちはないらしい
低速時に音が車内にこもる
流用の前例がまったくない

HKS ハイパワーマフラー
メイン50Φ/テール94Φ
保安基準適合
通販で23,000円前後
一応タイコがあるから静かそう
流用に前例がある
価格が安い
重低音がいい!
低回転域で抜けがあるらしい

HKS サイレントハイパワーマフラー
メイン50Φ/テール94Φ
JASMA基準適合
通販で26,000円前後
かなり静かそうな感じ
価格が安い
静かすぎるのもちょっとやだ

データがプレオ用の上、うちのヴィヴィオはセンターパイプも変わってるので音量が上がること必死です。

普通に考えれば、サイレントハイパワーマフラーに決まりそうですが、音量はサイレンサーを入れれば下げられます。
どれも柿本(ヴィヴィオ乗りの間で爆音と評判)よりも間違いなく静か。
調べた限り前例がないBJ−Rに挑戦して、一躍ヴィヴィオ界での有名人になるか?
でも、なんとなくうるさそうな感じがしないでもないのもBJ−R。
見た目は、HKSの両マフラーの方が自分の好み。
メーカーの名前はどちらも互角にかっこいい!(←そういう基準なの!?)
HKSは小倉南区に支店(?)があるのがなんとなく捨てがたい。
ステッカーは・・・どんなのか調べた結果、若干HKSが有利か?
五次元は・・・え?マフラーの選び方じゃなくなってきてるって?
黙れ!今言ったやつ!一歩前へ出て目ぇつぶって歯ぁ食いしばりやがれ!

と、まぁこんな感じで、今日もマフラーネタを引っ張り続けるわけで。
それにも飽きてきたし、ネタもなくなってきたので、そろそろ決めるか。
うーん。ポチッ。注文完了。
はやっ!これだけ引っ張ったくせに、もう少し悩め!だって?
黙れ!今言ったやつ!一歩前へ出て目(以下略

さらにうちのヴィヴィオはセンターパイプも太くなってるので、50Φ用のガスケットも合わせてヤフオクにて購入。

そして最終話、装着編へ続く!(あと1回引っ張ります)


装着編
引っ張りまくったマフラー交換でしたが、無事装着となりました。

最終的な候補は、
ヴィヴィオ用からは、柿本改のGTBoxbit、オートジュエルのN1ストリート。
プレオ用からは、五次元のBJ−R、HKSのハイパワーマフラーとサイレントハイパワーマフラー。
以上の5種類。

ヴィヴィオ用の2つは見た目はいいが、間違いなく爆音。保安基準適合とあるけど間違いなく爆音。
プレオ用は、五次元は少しうるさいかも。HKSは静かそうな感じ(タイコもあるし)。見た目も良し!
その中から選び抜かれたマフラーは・・・!
HKSハイパワーマフラー!!
理由は、ステッカーを貼ったときのかっこよさ!!

ああ!ウソです!ウソ!だからそんなに物を投げないで!!

本当は、プレオの流用で、前例があり、なおかつ静か(予想)で見た目もかっこいいから。
サイレントハイパワーの方と最後まで迷ったけど、やはりある程度の音量は必要だろうという判断。
送料+代引き手数料までいれても、24,000円くらいの格安っぷり。

で、届きました。やはり人気車種のパーツは届くのが早いです。

箱から出すと・・・。
でかっ!!サイレンサーと出口がでかっ!!タイコ小さっ!!
付属品は、ボルト類、ガスケット、取説、保証書など。

さっそく取り付け。まず、純正マフラーを外しましょう。

ジャッキ+ウマで車体を上げて、潜り込みます。相変わらず通行人の目線が痛いです。
初めて外す人は、ボルトが錆びて固着してめちゃくちゃ硬いと思います。
潤滑油などを吹いてしばらく放置したりしてみましょう。
あとは気合いで何とかしてください。
さぁ、外れました。

出口のところがバンパーにガスガス当たるので、タオルか何か巻いておきましょう。(マフラーを付ける時も巻く)

次はマフラーを吊るしてあるゴムからマフラーを抜き取ります。
タイコの両端にありますが、これがなかなか難しい。
力だけでは何ともならないようなので、頭を使ってみます。
潤滑油をゴムのところに吹きかけて、・・・ではいきます。
・・・ふんぬーーーーー!!
って、結局力かーい!
片方が外れれば後は簡単です。

無事外れたら、今度はHKS君をつけます。
いろいろなサイトで、遮熱板が干渉するとありましたのでとりあえず曲げます。
でもどこが当たるか分からないので、当たりそうなところを適当に全力で曲げます。
ちなみに、車を後ろから見て左の方が当たりそうな感じがしました。実際分かりませんが。

遮熱板も曲げ、いざ取り付けようとしましたが、付きません。
何か当たってる模様。遮熱板じゃないし、いったい何が・・・。

犯人はリアスタビライザーでした。
ちなみにスタビを外さないと、マフラーは付かないレベルです。
うーん。仕方がないか。外しちゃえ!!
↓と、いうわけで今回外したパーツです。両方ともT−TOPに付ける予定。

障害物がなくなれば後は簡単。ゴムに吊るすのも潤滑油さえ吹いていれば楽勝です。
でも、またしてもガスケットが合わなかったのです!ボルトを通す穴が合わない!!
ガスケットの方がでかすぎ!50Φ用なのに!もしかして、普通車用とかあるんでしょうか??
なので、今はガスケットなしです!(排気漏れは不思議としてませんし)その内合いそうなものを付けますかね。
取り付け後、ステッカーを貼り、布で軽くマフラーを磨けば完成!!
HKSはステッカーがかっこいいですね。

太っ!!でかっ!!マフラーが妙にういてますね。エアロが欲しいかも。

いやいや。見た目はこんなにゴツイのですが、音はなかなかいい感じです。
センターパイプも変えてるので普通に付けるよりちょっと大きな音かもしれません。
間違っても爆音ではありません。大人のサウンドっていうんでしょうか?
低音がきいてます。音質的にはフジツボのレガリスに近いかも。
レガリスの音量を大きくした感じ?
ちなみにインナーサイレンサーは付いてません。穴もないです。
付けたい人は穴をあけて付けてください。
インナーサイレンサー本体も、マフラーの出口が94Φなので、ヤフオクでもひとつ位しか出てないです。
リアスタビを犠牲にする覚悟があれば激しくお勧めのマフラーです!
音量が気になる方は、サイレントハイパワーを試してみるといいかも。
抜けは結構いい方だと思います。
センターパイプが変わっててこのくらいなら、純正パイプには丁度いいんじゃないでしょうか?
この見た目で、このサウンドで、この価格なら大満足です!
ちなみにハイパーサイレントは通販で27,000円くらいなのでいつか試すかもしれません。

しばらく使ってみました!(峠とかで)
・アイドリングは静か。
・2000回転くらいまで結構スカスカかも・・・。
・3000回転くらいから音量が大きくなりだす。
・5〜7000回転あたりはかなりいい音!パワーも結構出てます!
・どんなに回しても爆音ではない!
・ノーマルバンパーからははみ出ます。
・駐車場などの車止めにに当たりそう。

流用に関して思ったこと。
・ストレート形状ならプレオ用でも干渉はしそうにない。(気がする)
・五次元のBJ−Rはパイプの取り回しが特殊なので付くかは微妙なところ。(誰か試して!)









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送