ドアミラー交換

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


徐々に下の方が黒くなってきましたので、上の方にもワンポイント程度で黒が欲しくなってきました。
というわけで黒のミラーに交換します。
できればバンのミラーが欲しいのですが、未来の嫁の駐車場は立体駐車場です。(マイヴィヴィオもたまに入っている)
よって、可倒式のミラーになります。C型くらいからミラーが黒くなってるので、それを部品取りで落札。
今までの赤ミラーは未来の嫁のT−TOPに付けます。(T−TOPの方はミラーの面が汚かったので)

では、まず窓全開+ドア全開です。

次にドアミラーの内側の内張りを外します。手で簡単に外れます。
見えているネジを外せばミラーは外れますが、コネクタがつながっているのでそれも外さないといけません。

ミラーのコネクタを外すには、ドアの内張りを少し外さなければいけません。
まず、ドアの付け根あたりにあるボタンみたいなのを外します。マイナスドライバーでこねてみましょう。

次に、写真の位置あたりにマイナスドライバーを突っ込んで下からドアの内張りを外します。

ちなみに、ゴムパッキンだけ外そうとすると、

元に戻すのがすごく大変になり、元に戻ってもこんなことになります。(なった)気をつけましょう。

ドアの内張りを引っ張って、少し外すとミラーから出ているコネクタが見えます。
これもマイナスドライバーとかを駆使して外しましょう。(たぶん固いです)

コネクタを外し、ミラーが固定されてるネジを外せばミラーは(ステーごと)取れます。
ミラーはステーごと交換します。購入時にステーも付いているか注意!
戻すのは逆の手順でOKです。

では、外したRX−RのミラーをT−TOPに付けます。
同じようにやっていると・・・。
なんと!ミラーのステーが合いません!
理由は、T−TOPのドアの窓まわりは↓のようになっているからです。

当然ステーもこんな感じ。

これはミラーのみを交換して対処するしかありません。(ステーは元のまま使います)
ただ、ステーをミラーから外すには、ミラーの調整機構の配線を切らなくてはいけません。
コネクタごと取れそうな気がしますが、コネクタが配線の通っている穴から抜けないのです。
というわけで、配線を切って、つなぎ直して・・・。と、めんどくさい。
やろうと思っている方は、(いないと思うけど)注意!










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送