フロントリップ修復

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!




無残にも割れたフロントリップを直してみたいと思います。

ネットで検索してもなかなか思うようなサイトが出てきません。
まぁ何とかなるでしょう。というわけで、いつものようにオートバックスへ。

お!ありますねー。結構詳しく載った冊子が。それを見ながら必要なものをそろえます。
今回はお金が無いので工程をいろいろ省略しました。大丈夫か!?
耐水サンドペーパーのセット(当て木コルクも入ってます)。グラスファイバーマット。
コントールファイバー(FRP用のパテ)。塗装のスプレー。
一番の難関はスプレーでした。なんせ色が無い。15分くらい色見本で探しつづけようやく見つけました。
ホンダのルビーレッドパール。アコードとかの赤ですね。
類似色に唯一ヴィヴィオがありました。前期か後期か書いてなかったけど・・・。
それと、クリアも買っておきました。

さぁ、道具もそろったし(そろってないけど)、作業開始です!
まず、きれいに洗った後、水分を取り、傷のささくれをカッターで落としていきます。

次に、100番のサンドペーパーでごしごしします。傷の周りもごしごし。パテののりが良くなります。
次は裏面からFRPを補強します。グラスファイバーマットを傷より大きめにカット。
接着剤で傷の周りに貼り付けます。その上からさらに接着材をたらします。
接着剤はアロンアルファとかでいいです。そして、ドライヤーで乾燥させます。
下の色が変わっているところは、違う接着剤を付けたためです。気にしないように。

次はいよいよパテ埋めです。コントールファイバー(FRP用のパテ)を使います。
これを付属の硬化剤と混ぜ合わせて・・・って!読んでるそばから固まるなよ!早いって!
今度は自慢の手の早さを生かして、ヘラでさくさく塗りつけていきます。
あまりこんもりと塗りすぎると次が大変です。大体平らになるように調整すると良いです。
で、乾燥待ち。

乾燥したら、またサンドペーパーでごしごし。パテで盛り上がったところを削ります。

こんな感じです。おおよそ平ら。削りカスなどをきれいに落として、いよいよ塗装です!


まず、サフェーサーで下地を作ります。
上で購入しなかったのは、家にはるか昔買った(3年以上前・・・)バイク用のがあったので。
大体2〜3回くらいに分けて重ねて塗っておきます。例によって乾くまで放置。

乾いた後は例のホンダ純正の赤を塗ります。プシューっと。
・・・色むらがすごいです。暗いところで見ても明らかなほどすごいです。
とても納得できないので、サフェーサーからやり直し。・・・を次の日にやります。

次の日。うーん。最初よりいくらかましかな・・・。でも、塗らないでいいところまで塗ってしまった・・・。
一応クリアを吹いて、乾燥を待ちます。
次の日、乾燥したので、とりあえず付けてみます。

ワイン色ですか?見方によってはマジョーラカラーに見える・・・。

要は失敗ってやつですか・・・。

後日、後ろのぶつけてたところも修復してみました。
結果↓。やっぱりスプレーが下手なようです。コツは分かってるのですが、どうも性格上の問題のようです・・・。


まぁ、失敗を参考にするよりどこかで冊子をもらった方が良いです。
カー用品店やホームセンターなどの車用ペイントスプレーとかが置いてあるところにあります。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送