意外な弱点・カップホルダー

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


第1話〜悩む日々〜

ヴィヴィオはカップホルダーが付いてないので別に付けなくてはなりません。(必要なら)
まず思い浮かぶのはエアコンの吹き出し口に付けるタイプ。
これもルキノ君から強奪。が、いざ付けてみると爪が微妙に届かない。
そこは力でぐいっとはめます。
おーいいですねー。(写真はないです)
さっそくドライブへ。500mlのペットボトルを入れてしばらくすると・・・。
あれー?どこ向いてるのペットボトル君!?
そうです。ヴィヴィオのエアコン吹き出し口は丸いんです。そして回るんです。
これは危険。峠なんて走ったらペットボトルが落ちます!(実際落ちた)
これは困った。
とりあえず仮でこんな感じになってます。ちなみに見えてる線はレーダーの線。

ヴィッツ用とかも売ってるけどそれとは次元の違う悩み。さてどうしよう。

続く・・・。のか?


第2話〜失敗作〜

今まで付けてたこれ↓

500mlのペットボトルを入れるとフロントガラスに微妙に当たってなんだか感じ悪い。
なんとかしてエアコンの吹き出し口に付けたいと思うのが漢ってもんです。
そこで閃いたこのアイデア。ようは吹き出し口に固定しちゃうからクルクル回るわけであって、
固定しなきゃ回らないのでは?(ほんとかよ?という突っ込みは無しで)
とりあえず思い悩んだ結果、タイラップで止める方向で進めてみます。
タイラップなんですが、実はこれ簡単には止まりません。
まず吹き出し口を裏返しにします。

矢印の方向にグイグイやります。かなり硬いです。

裏側です。

次に裏返ったら、タイラップを折り曲げて吹き出し口に突っ込み、(赤がタイラップ)吹き出し口を元に戻します。
またグイグイやりましょう。戻す時の注意点は、当然タイラップが挟まってるので裏返す時より硬いです。
また、勢い余ってタイラップが外れないように注意。
がんばって元通りにします。元通りにした瞬間も気を抜くとタイラップが外れます。
最後にドリンクホルダーを固定して完成。(横に固定してある線はレーダーの線です)

そして試しに走行してみます。
・・・が!
オーディオの音量ボタンが操作しにくい!
やっぱり回る!
ダメじゃん!
対応策考え中です・・・。


第3話〜ほんとにそれでいいのか?〜

前回までのあらすじ
一応完成し↓、ニヤニヤしながら走行すると・・・、

オーディオの音量ボタンが操作しにくい!
やっぱり回る!
ダメじゃん!

というわけで、結論的には少しくらい回るのはしょうがない。(だってそういう構造なんだもの)
ということになりそうです。
次はオーディオ操作がしにくい。(音量ボタンにカップホルダーが干渉)
これは改善できそうです。
ってゆーか、タイラップを固定してる位置を上げればいいのでは?
さっそく実験。
とりあえず裏返しにします。

前回は真ん中ら辺でしたが、今回は赤線のところを通します。
で、元に戻します。
後は取り付けるだけ。

吹き出し口から出てきたものに(横向き)、縦に2本つないでます。

前回より位置が上がりましたねー。
実はこれでもやっぱり少し干渉します。
まぁ問題ないレベルの干渉なので良しとします。
実は1DINサイズのオーディオに交換する予定です。
その時にオーディオを下にセットすれば完璧でしょう。
でもまだ考察の余地はありそうなので、今後も気が向けば研究していきたいと思います。

まとめ(↑の付け方をする時)
・カップホルダーは深めのものを選ぶ。(深いほうが斜めになったときの傾斜が浅い)
・2DINサイズのオーディオは干渉しそう。
・エアコンの操作パネルが完全に隠れる。(本文では触れてません。何せ自分は使いませんから
・思ったより頑丈
・一般的な固定するタイプのものよりはるかに回らない。


第4話〜やっぱり失敗かよ!〜

えーっと、今まで付けてたアレはボツということで・・・。
今↓

とりあえず、オイル交換ついでに一番安やつを買って付けてみました。
以降気にいるのが見つかれば、即交換で。
メーターとカップホルダーの間のスペースは、ブースト計が入る予定。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送