社外足回りへの道(物色編)

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


ヴィヴィオのフェンダーとタイヤの隙間は尋常じゃない!と思うのは自分だけではないはず!
と、いう事で車高を下げたいと思います。工賃を考えるとショックもついでに交換したいですね。
ちなみに今回、作業は自分ではやりません。足回りの取り付けミスは死に直結しそうだから。安全第一。
まず通販で買うか、お店(オートバックスなど)で買うか?
工賃を考えるとお店で買いたいところ。しかしお店は高い!通販との価格差がありすぎる!・・・気がする。
しかし持ち込みで付けてもらうと工賃をふんだくられる。・・・気がする。
うーん、どうしよう。ごひいきなショップもないしなぁ。

あっ!ありましたよ!ごひいきショップ!と、いうか工場!
父親の友達の工場!さっそく父親に聞いてみる。(工場名は避けます。だって友達価格だから)
「ねぇ、あそこの工場でパーツ持ち込みでショックとバネ変えてもらったら工賃いくらかかると?」
「おお、聞いといてやる」
その回答は・・・、なんと工賃10,000円!
すごい!すごすぎる!
と、いうわけでパーツは通販で購入します。
ではさっそくパーツ選定を。正直ヴィヴィオだからパーツもいっぱいジャン?とか思ってました。
検索中・・・。
ほー、大きくは前期・後期・NA・SCの違いで分類されてるみたいですねー。
マイビビは前期SCだから・・・。
あれ?RS−RはNAのみ。エスペリア、トラストは後期のみ。他はラインナップにすらない。
無いYO!前期用がないYO!
とりあえず個人サイトなどで調べる。
廃盤?
新品では前期用は数が少ない?
後期用のショック+後期用のバネなら前期型につく?
そんな!
ちなみに前期と後期はリアの形状が違います。前期がテーパーで、後期はストレート。

必死の捜索でK−CARスペシャル(雑誌)にて発見。
RUSHWORKのダウンサス。ヴィヴィオ前期用9,800円。
ダウン量F40〜45mm・R35〜40mm
バネレートF3.0k・R2.4k
ユウテック(通販)のオリジナルダウンサス13,230円
ダウン量30〜35mm
バネレートF2.6k・R1.8k
パルスポーツからスポーツサスペンション29,400円
ダウン量30〜40mm

なんかねぇ、どうなんでしょうねぇ。
もういっそのこと車高調?(JICから90,000円くらいであり)にするか?
ここで最終兵器ヤフオクの登場!
できれば、というか絶対新品、そして有名メーカーがいい自分。やはり上に出てきた通りの物しかない。
ここでまたひとつ発見。
ん?ZOOM??聞いたことあるよーな、無いよーな・・・。とりあえず見てみる。
おっ!これはなかなか。
ダウンフォーススプリング前期用17,400円
ダウン量F40〜45・R30〜35
バネの色がオレンジ!(派手なのが好き)
業界初!ダウン量保証!
全メーカー1250車種ラインナップ。希少車(一般的には不人気車)等にお乗りの方にはいいんじゃないでしょうか?
よし、これに決定!ヴィヴィオでZOOMを使ってるという情報が無かったのが気になるところ。
ちなみに、
スーパーダウンフォースC前期用25,300円
もあります。
こちらは「2巻きまでならカットしても遊ばないハイテクスプリング」特許申請済
ダウン量F40〜65・R30〜55
最低地上高が確保できれば、車検もOK。
ラインナップも上のと同じくらいあるらしいです。
ZOOMのホームページは見つけられなかったので、ヤフオクで探してみてください。
最近は雑誌などにも載ってるみたいです。

さてようやくバネが決まりました。
次はショック。
実はこれはもう決めてます。
カヤバのNewSR SPECIAL
理由は安いから。以上。
価格は上で登場したユウテックで¥38,600円
この組み合わせでいきたいと思います!

ここで参考までに例の工場でこの2つのパーツを見積もってもらうと、
なんと!仕入価格でいいとのこと!
でもなぜかバネは2万円ちょっとくらいになるらしい。しかたなくバネはヤフオクで購入。
ショックは工場で購入します。

ZOOMダウンフォーススプリング17,400円
カヤバNewSR SPECIAL¥価格は秘密
工賃10,000円
破格の値段で完成しそう。さぁ、楽しみになってきたぞ!










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送