ホイール交換(14インチ化・装着編)

このページについて

すべての改造は自己責任で!!(大原則)
少しでもわからなければショップなどに持ち込むべし!!
当ホームページの内容は参考程度にお考えください!


落札したホイール届きました!
ホイール、タイヤセットなので結構でかい!送料も高い!

185/65サイズのタイヤが付いていましたが、試しに装着!
フェンダ−とのクリアランスがえらい事に!

笑っちゃうくらいはみ出まくり!
ちなみにリアは入りませんでした!タイヤがでかすぎて。(笑


その日の夜は同時に落札していた、タイヤを取りに行きます。
タイヤは遠賀からの出品です。
到着後、少しして出品者の方がシボレーのトラックに乗って豪快に登場!
受け渡しをしてすぐに帰るつもりでしたが、そこは車好き同士。30分くらいいろいろ話してました!
で、持ち帰ったタイヤ。写真を撮るのを忘れたので、ヤフオクの画像を無断使用!


次の日、朝一でいつもの工場にタイヤとホイールを持っていって組み替えをやってもらいます。
仕事中に工場から電話があって、
「今ホイールだけでつけてみたんだけど、えらいはみ出てるけど、大丈夫?」(車ごと置いていっていたのでつけてみたらしい)
「え!?とりあえず組換えだけお願いします。後は自分が何とかします!
そんなこんなで昼休みにホイールを回収してきました。

昼ご飯を食べてさっそく作業開始!
そこそこな引っ張りタイヤっぷり。

まずは問題のないであろうリアから交換します。
今までリアだけ5mmのスペーサーを入れてました。
試しにそのままで付けてみると・・・。
!!!タイヤ、はみ出てるよー!
オフセット38に5mmスペーサーだから、オフセット33かな?・・・さすがに無理か。
スペーサーは外して、そのまま装着!

・・・なんか出てるといわれれば出てるような・・・。
否!出ていない!誰がなんと言おうと、断固!タイヤははみ出してない!

次は問題のフロント。リアであれだけやばかったからフロントはちょっと思いやられます

フロントフェンダーをちょっと引っ張った状態。
・・・これは、出てますね。ハイ。
あとはフェンダーを引っ張り出して調整。

完成!結構いい感じでツライチです!
赤い車体に黒いエアロ。さらに白いホイールが自分の中の理想形!
・・・よく見るとホイールは表面がシルバーだけど気にしない!



次の日、撮影です。フェンダー引っ張り出す作業は終わったのに。

ホイール+タイヤの重さを量り忘れたので外しています。

この日は、F君本人持参の長渕剛の「とんぼ」を流しての作業でした。
♪幸せのとんぼよ〜!どこ〜へ〜♪
「俺、これがないと気合が入らんのよねー」ぐいぐい。パシャり。
ところで、知ってると思うけど、顔は作らんでもいいのよ。どうせQooで隠すんだから。

・・・また、お願いします。

以下は感想です。
とりあえず、モンローのマジックキャンパーをいつか付けたいですねー。
車体ごとやホイールごとで誤差があるので、同じサイズ、オフセットでもうまい事いかない場合もあると思います。
はみ出具合を見ると、6Jならオフセットは40くらいが警察を余裕でスルーできる限界サイズかと思います。
他の方では、6J+35や、中には6.5Jなんていう剛の者もいます。
ただそこまでいくと、フェンダーの加工やオーバーフェンダー装着などの対処かが必要になると思います。
ヴィヴィオの走行性能やタイヤの選択肢を増やすことを考えると、5Jか5.5Jが丁度いいと思います。

ホイールを持ってみて重さが気になったので計量してみました。
何よりC−JR(RAYS)の重さが気になった。持った感じ14インチとあまり変わらない?と思ったので。
ホイール名
ホイールサイズ
タイヤ
タイヤサイズ
ホイール+タイヤの重さ
RAYS C−JR
13インチ
4.5J/+45
KUMHO
SOLUS KH15
155/65/R13
10kgくらい
メーカー不明
フィンタイプ
14インチ
6J/+38
ブリヂストン
B650 AQ
185/65/R14
13kgくらい
メーカー不明
フィンタイプ
14インチ
6J/+38
GOOD YEAR
Super DUCARO F1
155/55/R14
11kgくらい

ちなみに1本の重さです。
タイヤの大きさの差を考えても、ちょっと重いのではないでしょうか?RAYS様。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送